シャトレーゼ体感ツアーに行ってきたよ

楽しみにしていたシャトレーゼ体感ツアーに行ってきました。

シャトレーゼは安くて美味しいから工場見学に行きたいと、ず〜と前から思ってたんだけど、車の運転が出来ないから行けず…

 

今回そんな私にありがたいツアー、迷う事なく参加、子供と一緒に楽しめるツアーでホントに大満足で帰ってきました☆

 

早速どんな日帰り旅行か紹介していきま〜す。

 

6時45分、新宿西口集合!!

早くてびっくり、子供を5時半に起こしました。こんなに早起きしたのは初めてだと思われます。平日の八王子発ツアー7時出発作ってください。JTB様。


f:id:ketiketiserebu:20180923124859j:image

席は広々、1日30人限定だとか。

伊藤園のバスよりゴージャス☆

席にはお菓子とお水が用意されていて、朝からテンション、あ~ぷっ☆

ありがとうございます。
f:id:ketiketiserebu:20180923124938j:image

集合場所は新宿西口のセンタービル前なんだけど、下のフラグを持ったシャトレーゼのスタッフの方2人&JTBの添乗員さんがいるから迷わなかった◎
f:id:ketiketiserebu:20180923125351j:image

7時に遅れてきた乗客がいたけど、その人達にも神対応してたな~

ていうか皆に謝れ、とか心の中で思ってたのは置いといて

 

 

トイレ休憩を2回もはさみ、最初の目的地は葡萄農園


f:id:ketiketiserebu:20180923125445j:image

大きいシャインマスカット狩りができました。ハサミでチョキンって切るだけなんだけどね。

そうそう狩るまえに、ブドウの成り方や、美味しい葡萄の見分け方とか少し説明が入ります。ウズウズして待ちます。

で少しまた移動して葡萄を食べられるマルシェに移動

4種類の葡萄を食べ比べしました。

もっと食べたかったな~

f:id:ketiketiserebu:20180923125412j:image

 

そして、シャトレーゼ白州工場に向かうバスの中では、シャトレーゼの歴史をテレビ画面で流されます。

以前テレビで放映されたカンブリア宮殿の映像とか色々

社長の斎藤寛さん、その時は80歳で背筋ピーン、歯が白くて綺麗ですごいな~。

私もこんな元気でいたいな~。

山梨県全体でシャトレーゼを作ってるんだな~。

美味しくて、安くて安全、素晴らしいです。

 

はい白州工場に到着。

お昼は社員食堂の中で食べました。


f:id:ketiketiserebu:20180923125548j:image

お弁当のお品書きがあって、山梨産の物をふんだんに使用したお弁当でした。

美味しかったけど、宝刀(ほうとう)が良かったな(^^

子供はカレーに大喜び

 

次は工場見学です。
f:id:ketiketiserebu:20180923125627j:image

 美味しい水を使って餡子を作ってるんですね。(・_・D フムフム

見学最後にアイスが食べられます。5種類のアイスが食べ放題。沢山食べたいけどお昼食べたばっかだし、次はお菓子作りだから、少しだけ、、、と思いつつ3本食。

 

子供は1つだけ食べてタイムオーバーでした。

 

次はお菓子作り♪

 

子供にはコック帽とエプロンが用意されています。コレとても喜んでいました!!


f:id:ketiketiserebu:20180923125655j:image

一番前の特等席で作り方を教えていただきました。

まずはマカロン作り。

ガナッシュをくるっと絞って挟むだけなんだけど、子供は初挑戦で超興奮♪
f:id:ketiketiserebu:20180923125721j:image

面白がっていましたよ。味もすっごく濃厚で美味しかった~♪

ちなみにこちらはお持ち帰りができます。お土産にできて良かったです♪

はい、次はあんみつ作り。

寒天をカタドリしてフルーツをかざり、美味しい餡子も贅沢に使って盛り付けました。
f:id:ketiketiserebu:20180923125745j:image

もうお腹が一杯すぎて全部食べ切れなくて泣く泣く残しました。


f:id:ketiketiserebu:20180923125814j:image

 

お土産コーナーでは白州工場でしか買えないラスクとクッキーが売っていました。お値段も手ごろ、お土産に良いですね♪

 

最後は、ワイナリーへ移動


f:id:ketiketiserebu:20180923125855j:image

葡萄ジュースを楽しみにしていましたが、コップが、ちーさいコップ(大匙1くらい)なので全然飲めなかった~、しかも炭酸ジュースで子供は飲めず。

ワインは購入したかったけど荷物になるから断念。

近くのシャトレーゼ店舗で蔵出しワインを販売しているのでそっちで買えばいいやっ

あれも無濾過ワインなのかな?今度聞いてみよ


f:id:ketiketiserebu:20180923125908j:image

展望台からは素晴らしい景色

 

温泉は入れたら最高だな~

 

帰りのバスからは富士山も見えて得した気分♪

 

7時半に新宿に到着 お疲れ様でした!!

 

はい全体的に大満足です☆まじで楽しかったです

 

とは言っても

トイレ休憩をもう少し減らしもいいかな~と思いました。

個人的にはワイナリーを無くして、温泉に入りたかったです。

ワインは重くて買って帰らないと思うし。子供連れが多いからお酒飲めないし。

あと土日だけじゃなく平日も一日くらいはツアーがあれば良いかなと思います。

ぜひ検討して欲しいです(^^

山梨のJTB様 ありがとうございました。